野鳥と物欲

野鳥の写真、機材を愛でたり、そんな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さな猛禽

DSC_4521.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4S

凶悪な顔してますね。かわゆい。
  1. 2011/02/27(日) 20:10:32|
  2. モズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

救心!救心持って来い!!

月曜日は三度目のハイチュウさんへお出かけ。
ついでというか午前中のヒマつぶしに京都植物園にいってみました。

いいところでしたが、時期が悪く梅少し、他の木は枯れ木・・・・
そんな状態でした。

写真になるものは一枚もなく。

ハイチュウのポイントにつくもトビしか飛ばず。

やっちゃったか~?久しぶりに全スカか~?


吹きっさらしの風が身にしみます。待つこと2時間・・・

DSC_4249.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4S+kenko1.4
で、でた~!!男前野郎がでた~!!!
不安を抱える中での登場、本当に心臓がドコンドコンと聞こえました。
手も震えてヘリコイドが上手く回せない・・・・
風に吹かれて涙が!ファインダーもよく見えない!!

3回?三匹?よくわかりませんが、出てくれました。
葦原を絡めたいと思っていたのですが、そこは全部ピンボケ。
MFむずかしい・・・・泣きたい・・・

です、が!当ったときの嬉しさはハンパではございません。ね、MF部の皆様。
ですので、ドトリミング、ドアップです。

DSC_4232-1.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4S+kenko1.4
うっすら伊吹が見えるのがお分かりですか。わかりませんね。
この日は快晴でしたがもやがでておりまして、遠くの山は見えませんでした・・・残念
若干ピンクだったんですけどね。

DSC_4251.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4S+kenko1.4
ドアップあっぷ!
こんな目で射抜かれたら例の下半身三段活用ですわ・・・まじ濡れます


しっかし、行けば行くほどハマりますね、この子。
もうじきシーズンも終わりですかね。もう一度会いたいなぁ。


余談
雪の伊吹をなんとか見えるようにできないかなぁと画像をごしゃごしゃ触っておりましたら

DSC_4232.jpg
こんなんなりました。

うっげなにこれ・・・ 左下のはローパスに付いてるんだろうけど、他のは?後ダマ?テレコン?
前ダマは確かに汚れまくってるけど、それなのか・・・・?

写真に影響はそんなみてとれませんが、すっごいイヤな気分です。
  1. 2011/02/23(水) 00:01:31|
  2. ハイイロチュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おなかいっぱい!

タイトルの通り、今シーズンはルリビタキをおなかいっぱい撮れました。
キレイな子で、愛想激良。雪がらみも撮れたし、大満足です。

どっこい同じ場所なので、同じような写真ばっかりです。
うーん、やっぱり違うロケーション探さないとダメですね!

DSC_3637.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4S
今日のお気に入りの一枚です。どっかの山奥みたいで気に入りました。

DSC_3760.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4S
新芽がキレイだったので。ゴシャーい

DSC_3561.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4S
好きな背向け見返りの写真もあったのですが・・・ 以前の写真と全く同じだったのでボツ。
なんてこったい。

DSC_3672.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4S
パーティーターイッ!!
サタデーナイトフィーバー。いい時代でしたね。僕よくしりませんが。

DSC_3750.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4S
ああ・・・そのフカフカした羽毛に僕も埋もれたい・・・ああ・・・

今日一緒に遊んでくださった皆様、ありがとうございました。
k○maさん、面白いレンズのお話ありがとうございました。
とってもマニアックで、興味深深です。さっそくヤフオクで探してみました。
オススメの「とろっとろ」レンズは結構値段がしますので、またいずれになるかな・・・?
出玉が出てくるのを祈ります。
  1. 2011/02/20(日) 20:10:30|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雪がらみは楽しい。

ちょっと前の雪がらみルリちゃんです。

DSC_2090.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4s
雪っていいですよねー。
ただ疲れますが・・・・

DSC_2171.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4s
もうこれで最後なのかな。もう一回くらいは降って欲しいなぁ・・

DSC_1713.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4s
今年は大阪でも相当に降りましたね。
鳥のためにスタッドレスタイヤを買いましたが、お蔭様で怖い思いをせずにすみました。
あの大雪の日は普通のタイヤだとほんと、怖かったでしょうし、価値があった買い物でした。

  1. 2011/02/18(金) 18:51:37|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タゲリ。

DSC_3149.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4s+kenko1.4
タゲリさんです。
実は初見、初撮りでした。
雪と一緒にとりたいなぁ・・・

DSC_3211.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4s+kenko1.4
飛んできました。ピントはずれてました・・・
いじっても、やっぱりいじったなり、ですね。



  1. 2011/02/17(木) 23:36:40|
  2. タゲリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変な顔。

ネコっぽいようなオッサンっぽいような。

DSC_2991.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4s+kenko1.4
雪山バックで。

DSC_3044.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4s+kenko1.4
降りしきる雪の中で。

この日はしょっちゅう吹雪きました。雪は大好きですがカメラが濡れるのがイヤです。
カメラカッパ、高い・・・

  1. 2011/02/16(水) 18:32:38|
  2. チュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無精なもので。

細かい男ですが面倒くさがりです。

さて、昨日の続きです。
DSC_2802.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4s+kenko1.4
前々から見に行きたいと思っていたオオワシ様です。
初見、初撮りです。

DSC_2835.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4s+kenko1.4
遠い、遠いです・・・!
一緒に行った方のお話を聞くと、遠いほうだそうで。
でも居てくれただけでも、よかったかなぁ。

DSC_2808.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4s+kenko1.4
トビがちょっかいを出していました。こええ

DSC_2863.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4s+kenko1.4
一応飛んでるところも見れました。
風が強いこともあってすごくのんびり飛びました。

次回はもうちょっと近いトコにきてくれたらな。

  1. 2011/02/15(火) 18:23:02|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとした遠征。

日曜日は、Baさん、okudaさん、グーフィーさん夫妻、miyabi君、ホーミーちゃんと
車二台でお出かけしてきました。
この人数での鳥撮りは始めてで、とても楽しかったです。
グーフィーさん無線機ありがとうございました。新鮮でとても面白かったですね!

数箇所回って撮りましたが、どれも遠い・・・
最近仕入れたD3でがんばってみましたがやっぱりD3は遠くはダメかな、というのが正直な感想です。

とはいえ、前回よりも大幅に近い距離を飛んでくれたハイイロチュウヒさんを。

DSC_3237.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4s+kenko1.4
テレコンつけてがんばりました。

DSC_3241.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4s+kenko1.4
遠い、遠い・・・ですが!念願の!金色お目目!!ふんごー!

DSC_3310.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4s+kenko1.4
距離がこの半分なら・・。
通いたくなる恐怖、魅力がこのこにはありますね・・・

見つけてくれたBa様、ありがとうございました。
平に、平に感謝いたします。

ご一緒してくださった皆様も、本当にありがとうございました。
グーフィーさんの奥様も、寒い仲付き合ってくださってありがとうございました。
あの寒さ、本当に堪えましたね。また暖かい時期にでも、どうぞ宜しくお願いします。


  1. 2011/02/14(月) 19:18:21|
  2. ハイイロチュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

豪雪。

いやーすごい雪でしたね。
スタックしてる車、居ましたね。
大阪でこんな雪なんてここ10年以上、無かったのではないでしょうか。

さてさて、予報で雪、とのことでしたのでがんばって早起き。

一面の銀世界にテンションあがりつつ、近所の公園に。

ハマり中のルリちゃんです。miyabiくんと合流して二人で撮りましたが
流石に雪が降ってる最中は人もほとんどおらず、まったりと楽しめました。

今日は地べたものを。

DSC_2041.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4s
念願の雪ボケです。
以前お山でチャレンジしたときはSSを上げてなく、流れちゃったので。

DSC_2082.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4s
なんとか狙い通りの○になってくれました。

DSC_2344.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4s
光もやわらかく、僕のレンズでも解放でイケるレベルでした。

DSC_2381_20110211221413.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4s
MFロクヨンは解像度は文句ないのですが・・・
開放の光への敏感さ、絞ったときの○ボケの形はいただけませんね。
ナノクリコートしてくれないかなぁ。ぷしゅーっと。
  1. 2011/02/11(金) 22:11:25|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き続き。

月曜日のルリちゃんです。
いっぱいいるよ!!

DSC_1429.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4S
もうじき開きそうな新芽と一緒に。

DSC_1383_20110208235823.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4S
ほんとにキレイな青。熟年ですかね。

DSC_1425.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4S
お尻ピン!

DSC_1215.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4S
メスタイプもいました。

DSC_1085.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4S
この地味なカンジ、かわいいですね~

DSC_1400.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4S
ノビもしてくれました。
歳とると肩もこりますよね。僕も腰が。
  1. 2011/02/08(火) 23:49:09|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連れ立ってのお出かけは楽しい。

今日はokudaさん、グーフィーさん、ホーミーちゃんと一緒に近所の公園にお出かけしました。

僕の狙いの子はこの子!
DSC_1348.jpg
D3+AIEDNikkor600mmF4S

愛想よくええとこ!に出てきてくれるいい子でした~。
たまりませんわ~・・・
  1. 2011/02/07(月) 20:28:56|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

けーにし

Author:けーにし
k-nishiと申します。
主に大阪南部で野鳥を撮っています。

機材紹介

かめら
NikonD3
NikonD300s 
NikonD5000

レンズ
nikkor AIED600mmF4s (MF)
nikkor AF-S300mmF2.8VRII
nikkor AF-S70-200F2.8VR
nikkor TC-17EII
kenko digitalteleplus pro300 x1.4

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO G1227mk2

雲台
Sachtler FSB-8
Manfrotto 501HDV

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
野鳥 (20)
物欲 (1)
オシドリ (1)
オオタカ (2)
ヤマセミ (4)
カヤクグリ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
ホオジロ (1)
ベニマシコ (1)
ルリビタキ (7)
アオジ (1)
ハイイロチュウヒ (2)
オオワシ (1)
チュウヒ (1)
タゲリ (1)
モズ (1)
その他 (1)
マヒワ (1)
シラコバト (1)
スズメ (1)
コミミズク (1)
ニュウナイスズメ (1)
コマドリ (2)
コルリ (1)
コブハクチョウ (1)
キビタキ (1)
コサメビタキ (1)
オオルリ (1)
カワセミ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

