野鳥と物欲

野鳥の写真、機材を愛でたり、そんな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオジくん。

週末のお山での写真です。

DSC_8277.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
アオジ君。よっぽどいいところに出ないと撮ってもらえないかわいそうな子。
色はキレイだと思うんですけどね。

しかし雪だと天然レフ板的な光が入って、みんなきれいになりますね。
もっと降ってくれればいいのになぁ。

兵庫の山奥とかで鳥の居るところ、ないかしら・・・
  1. 2011/01/28(金) 18:00:13|
  2. アオジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は相性悪?

DSC_8187.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
ルリビタキです。
この子は日曜日のお山の子。キレイなんだけど背景がまとまらないのでアップで。

DSC_8399.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
この子は里山で。メスタイプも可愛いですね。地味ッ子大好き。
しかし600だと近いってば。あーフルサイズのボデーほしー

DSC_8526.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
夕方なので光が・・・やっぱり早起きしなけりゃなぁ。
早起きは三文の得と申しますが
三文って60円程度だそうですね。寝てた方がマシですかね。

いやいや鳥に限っては早起き必須ですなー!
目覚めよくするお薬とかないかしら。
  1. 2011/01/27(木) 18:00:18|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

赤いの

DSC_8415.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
今期初のベニマシコちゃんです。
去年はこの子のために相棒とともにずいぶんと里山に通いツメました・・・

しかしゴシャいなぁ!この里山の醍醐味!?
  1. 2011/01/26(水) 18:00:04|
  2. ベニマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホオジロつながり。

昨日のミヤマ君に続いて、ふつー?のホオジロ君です。失礼?

DSC_8099.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
雪!あんまりないけど雪!!
この位木とか緑とか見えるのもまたいいものですね。

DSC_8331.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
ええとことまってくれました~
ハイキーでキレイに取れる環境って楽しいですね。
  1. 2011/01/25(火) 18:17:32|
  2. ホオジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく寝ました。

nakaちゃんに「こんばんわやでー」と叱られました。ゴメンナサイーうふふ
お昼過ぎから里山に行って、少しだけ撮影してきました。

今日はこの子を。

DSC_8609.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
初撮り、ミヤマホオジロさんです。

DSC_8539.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
昨日も撮ったのですが、全部ピンボケ&ブレブレでしたので。

DSC_8594.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
背景がゴシャくて難しいです。
大先輩に背景がゴシャい時は鳥を大きく写しなさい、と教えて頂いたのですが難しいです・・・
寄りの絵ってどうやったらまとまるのかなぁ。

写真難しいですね~
  1. 2011/01/24(月) 22:50:45|
  2. ミヤマホオジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせするのを忘れておりました。

私が普段お世話になっている大泉緑地にて、野鳥の写真展が開催されます。

開催期間は平成23年1月29日(土)~2月6日(日) 

時間   10:00~16:00(※最終日は15:00まで)

会場   大泉緑地 中央休憩所 展示室

となります。

諸先輩方のすばらしいお写真がいっぱい並びますので、
お時間の許す方は是非ご足労下さいませ。

ぼ、僕も一応だしますよ?一応・・・

  1. 2011/01/24(月) 00:02:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は連投。

そして今日nakaちゃん、yamaちゃん、久美子姫様と一緒に行ったお山での写真です。
雪は予想以上にはありましたかね。なんとか上ってパシャパシャ。

お山におられた諸先輩方に可愛がって頂きました。ありがとうございました。

DSC_8203.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
なんとか取れた枝物。ゴシャい・・・

DSC_8296.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
こいつら地味だけど可愛いですね!?
最近ようやく気づきました。

DSC_8305.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
今年は運良く近くで見れておりますが、その分感動もありません。
贅沢なことです。。。

帰りは近所の里山に行って遊びました。
遊んで頂いた皆様、ありがとうございました。またご一緒させて下さいね。
  1. 2011/01/23(日) 23:36:33|
  2. ハギマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

細かい男です

もっとおおらかになりたいものです。フンガー

先日の続きのヤマちゃんです。

DSC_7679.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
とまってー

DSC_7680.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
飛び出し!
飛び出しはMFでもイケる?反応できませんけどねー

DSC_8029.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
お魚もひとつありました。うーん・・・

  1. 2011/01/23(日) 23:30:24|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

在庫から

正月休みの分です・・・
DSC_4582.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S

雪っていいですね。大好きです。

  1. 2011/01/20(木) 19:04:01|
  2. カヤクグリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマセミ続き。

昨日の続きです。

DSC_7362.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
近くに来てくれました。愛想よし?
いやいやこのあと3時間昼寝してやがりました。
負けじと僕も昼寝しました。
皆様ご存知の通り、早起きは苦手です。

DSC_8037.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
ピンあま&ブレブレ。サカナ持ちの証拠写真です。
しかし厳しい子ですね。曇りくらいの方が色が好きですけど、SSあがらない。
ほとんどiso800くらいで撮ってます。
僕の古いレンズだと一段くらいは絞らないとこの距離はパープリンまみれだし。
今度はサンニッパももって行こうかなぁ。

  1. 2011/01/19(水) 19:59:38|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川に洗濯。

お出かけ楽しいですね!
月曜日にokudaさんにつきそって頂いて、川に行ってまいりました。

お目当てはこの子。

DSC_7587.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
マトモに見れたのは初めて、ヤマセミちゃんです!
かっわいいわ~~~!!

DSC_8003.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
この日はあんまりいい枝にはとまってくれませんでした。

DSC_7235_01.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
トビモノで一番ピントが来たものを。
ピンはよかったけど・・・画面の端っこにひっかけただけ。でっかくなっちゃった!!

何も知らない頃、ヤマセミはカワセミと同じ大きさだと思ってました。
皆様もそうじゃないですか?
図鑑でみて驚き、倍以上ある。そんなばかなー と思っていましたが

DSC_7164.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S

ほんと倍以上ですね。
うれしいツーショット。

そうそう、
自動投稿なるものを教えて頂きましたので、これから更新頻度が増えると思います。
その分一回の写真の量は減らします。
またちょこちょこ見ていただければ幸いです。
  1. 2011/01/18(火) 23:54:13|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒中。

とても寒いいちんち!!でしたね。
寒い中遊んで頂いた
nakaちゃん、グーフィーさん、Baさん、yamaちゃん、むらっちさん、ホーミーちゃん、ありがとうございました。
kaino3さん、オヤツありがとうございました。

今日はホームにお出かけ。
昼前からタカを待つも飛ばない。居る場所はきびしめな場所で絵にならない。
のんびりおしゃべりしながら待って、夕方までに2、3度飛んでくれました。

なんとかピントが合ったものを。
DSC_6967.jpg

D300S+AIEDNikkor600mmF4S
禁断のiso400&トリミング。タカはいいとして、背景にノイズ載ってきてますね。
暗部のノイズに定評のあるD300。こう考えると解像度がよろしくならないテレコンさんも
背景のノイズを抑えるためには効果がありそうです。
そのノイズのためにSSと導入しやすさを犠牲にするのはハイリスクすぎますが・・・

DSC_6953_02.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S
ピンあま?ぶれとる?ですが正面ゲットです。が後ろ近すぎでどこにタカおるん?状態。
が、がんばります

DSC_6994.jpg
D300S+AIEDNikkor600mmF4S

MFでピント合うと一人で有頂天になりますね!!
写真としてはアレですが、楽しめました。

しかしもうちょっと愛想よく飛んでくれてもいいのになぁ。高望みですか?



今日Baさんにステキな情報を教えて頂いたので、早速試してみようと思いましたが・・・
明日も鳥撮りにお出かけするので、明日の日記書いてからにしようかな?


  1. 2011/01/16(日) 19:33:43|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体力の無さには自信があります!!

こんばんは、k-nishiです。
今日はnakaちゃん、yamaちゃん、miyabiくんさん、k-uboくんと一緒にお出かけしてまいりました。

タイトルの通りの貧弱な私ですが、今日はお山に上って、ちょっとだけ歩いてきましたよ。
ちょっとだけ、だったんですが・・・もうしんどくてしんどくて。
miyabiくんさんがスタスタ歩いている横で死にかけながらついていきました。

お目当てはこの子。
DSC_6562.jpg
D300S+AF-SNikkor300mmF2.8VRII
先日miyabiくんさんが撮られていた写真をみて、いてもたっても居られなくなって連れて行ってもらいました。

DSC_6657.jpg
D300S+AF-SNikkor300mmF2.8VRII
運よく樹氷?らしきものも残っていてくれて、うれしかったです。

DSC_6552.jpg
D300S+AF-SNikkor300mmF2.8VRII
なんだか同じような構図の写真ばっかりですね・・・難しい。

DSC_6533.jpg
D300S+AF-SNikkor300mmF2.8VRII
シジュウカラちゃん

DSC_6427.jpg
D300S+AF-SNikkor300mmF2.8VRII
ヤマガラちゃんも遊んでくれました。
しかし、シジュウカラちゃんもヤマガラちゃんも今までの写真でいいのがないんですよね。
相性が悪いのか、いつでも撮れるや、みたいな気持ちで適当に撮っちゃってるのか。

DSC_6808.jpg
D300S+AF-SNikkor300mmF2.8VRII
なんと偶然ヤマドリさんにも遭遇!
ご一緒させていただいた皆様の鳥運に感謝!!

DSC_6735.jpg
D300S+AF-SNikkor300mmF2.8VRII
今回のお気に入り写真です。


nakaちゃん、yamaちゃん、miyabiくんさん、k-uboくん、ありがとうございました。
お蔭様で今日はほんと楽しく遊ばせていただきました。

また一緒にどっかお出かけしましょうね~。
  1. 2011/01/10(月) 21:18:49|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お山再び。

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

さてさて正月休みは初日からお山に登りました。
30日かな?

上った時はほとんど雪などなく、ほっとしていましたが
お昼過ぎから一気に降り出して、あっという間につもりました。

DSC_4214.jpg
D300S+AIEDnikkor600mmF4s
オオマシコのオス若?このオレンジ色、好きです。
おじいさんより好きかも?

DSC_4284.jpg
D300S+AIEDnikkor600mmF4s
初撮りのカヤクグリちゃん。
地味だけど可愛いですね! 目きっついけど!!

DSC_4346.jpg
D300S+AF-Snikkor300mmF2.8GVRII
上の写真と同じ日、同じ場所とは思えないくらいのつもり具合。
山の天気って怖いですね。

DSC_4417.jpg
D300S+AF-Snikkor300mmF2.8GVRII
やっと撮れたクロジちゃん!!
めちゃくちゃキレイな子ですね。初撮りです。
しかしAFだとピンはずしやすいですか・・・?ほとんどピンボケでした。
黒いからなのかな。
AFの早さは正直ありがたいのですが、こまりました。

この後もう一日いって、明日もまた行ってきます。どんだけ。
  1. 2011/01/01(土) 18:32:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

けーにし

Author:けーにし
k-nishiと申します。
主に大阪南部で野鳥を撮っています。

機材紹介

かめら
NikonD3
NikonD300s 
NikonD5000

レンズ
nikkor AIED600mmF4s (MF)
nikkor AF-S300mmF2.8VRII
nikkor AF-S70-200F2.8VR
nikkor TC-17EII
kenko digitalteleplus pro300 x1.4

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO G1227mk2

雲台
Sachtler FSB-8
Manfrotto 501HDV

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
野鳥 (20)
物欲 (1)
オシドリ (1)
オオタカ (2)
ヤマセミ (4)
カヤクグリ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
ホオジロ (1)
ベニマシコ (1)
ルリビタキ (7)
アオジ (1)
ハイイロチュウヒ (2)
オオワシ (1)
チュウヒ (1)
タゲリ (1)
モズ (1)
その他 (1)
マヒワ (1)
シラコバト (1)
スズメ (1)
コミミズク (1)
ニュウナイスズメ (1)
コマドリ (2)
コルリ (1)
コブハクチョウ (1)
キビタキ (1)
コサメビタキ (1)
オオルリ (1)
カワセミ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

