野鳥と物欲

野鳥の写真、機材を愛でたり、そんな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふくらむ心、しぼむ財布

ブログ初の物欲日記です。
野鳥と物欲なのに物欲日記ないじゃないかとお叱りを受けました?ので。
長文、駄文です。

日曜日に買って来ました、新レンズです。


AI Nikkor ED 600mm F4S (NEW)
だったっけ、合ってます?
古い古いMFレンズです。

長玉ほしい病にかかってしまい、毎日職場で、週末の公園で、(ご迷惑をおかけしました)
ハチゴローがどうだのロクヨンがどうだのヨンニッパがどうだの。
毎日ネットで出玉を捜していました。
そして先日ついにとても状態のいい(キズ、スレ無し、レンズチリすらなし。新品同様レベル?)
MFロクヨンに出会い、即取り置きをお願いして日曜に現物を見、買ってきたわけです。
しかもこの玉、安かったんです。
ホントはAFがいいのはその通りなんですが、
AF-Sの1型でもこの玉より30~40万は高くなるんですよね。買えないよう。

不安だったのが描写。描写に関して海外のレビューサイトとかを調べてみましたがあまり情報もなく。

しかしこの値段なら万一描写が不満でもオクにながせばほとんど損はしないと。
そういうのも後押しになって買えました。

さてさて、レンズを実際に使ってみてなのですが
まず重い!!
5700gくらいですか?VRIIサンニッパ+2800g。
たった三キロじゃん、とか思ってましたがよくよく考えればほぼサンニッパ二本分。わあ。

で、操作とかなんですけど
一応AI-Sなので本体設定を行うことによってEXIFに絞り数値が乗ります。
PタイプじゃないのでS,Pモードは使えません。
(ボデーによったら使えない場合もあるそうな?よく知りません)

ですがCPU内蔵のレンズではないので、絞りをボデー側で操作することは出来ない様です。
ちょっと調べてみましたがそれらしいソースは見つかりませんでした。
私のD300Sでも、むらっちさんのD2Xをお借りしましたがそれもボデーでの絞り操作は不可。
CPUの入ってないAI-Sはレンズの絞りリングで操作することになりそうです?
ちょっとめんどくさいのがイヤですね。

あと、絞りを半段、三分の一段操作したいときはさらに面倒。
うまいことクリックストップの無いところでとめなくちゃなりませんし、
ボディにはそのF値は伝達されません。
一段きざみでしかボディのF値表示は変わらないのです。
つまり半段絞ってF4,8の時のEXIFはF4。
となると露出も補正してやらないとダメっぽいですかね?
まぁデジタルカメラなので半段程度ならあとから直せますが・・・
精神的にイヤですね。

いきなり文句ばっかり言ってますが、このレンズ、イイカンジです。
今のロクヨンと比べるとそりゃ適わないのかもしれませんが、なかなかどうしてイイですよ。

先ほどの日記もこれで撮りましたが、個人的には満足のいくレンズです。
ちょこちょこと試してみますと
開放は甘い、やわらかいカンジです。が、一段しぼってやればカリっときます。
今まで使っていた300VRIIも一段絞らないとカリっとはしませんでしたね。
これは僕の玉だけかもしれませんが・・・
ロクヨンは開放は甘いというのは聞いていたので、ここは問題なし。

実写、大トリです


F4です。
距離はそう遠くありません。日陰、背景もそう明るくない、なかなかいい条件での話です。
鳥ちゃんのぽわっとしたカンジを出すにはうってつけな描写かも?
ただ少し偽色っぽくフリンジが出てるかな・・・?


F5.6です。
距離は同じ。光が少し入っちゃってますね。
結構カリっとしてるんじゃないでしょうか?
フリンジもほとんど消えましたね。


F8です。
さらに光が強く入っちゃった・・・
比較写真としてはダメダメですね、ごめんなさい。
F5.6よりもひとつシャープでしょうか。ちょっと硬すぎる感じがしますね。
解析はまだ始まってないのかどうなのか。
目の光が怪しいカンジですね。偽色まじってる?

ちなみにノートリだとこんなのです。

換算900mm相当の画角。


個人的には基本F5.6で。
ボケを少しでも出したかったり、硬いなーと感じたらF4。
F8はあんまり使う気になってません。パリパリさせたいならアリか?

お次は逆光性能。
きちんとしたテストじゃないのでアレなんですけど、
やっぱりこの時代のレンズなり、なのかな?弱そうです。


先ほどのコサメちゃん、F5.6、背景が明るく抜け、被写体は日陰といった状況です。
一段絞ってもこの状況だとフリンジしっかり出てます。まぁ厳しい状況ではあると思うのですが。
F4の写真は消しちゃってました。ゴメンナサイ。


半逆光のオオタカさんです。
F5.6、被写体は影、被写体とカメラの間は池、半逆光で夕日がカンカン、そんなのです。
フレアがすごいですね。解像力は落ちてない?あまり落ちない?みたいですが、コントラストがもっやもやです。こんなふうになるんですねー。しらんかった。


状況は一緒ですが完全に逆光の方に回りこんだ写真です。
えらいことです。ピント見えないです。
そういえばハナからあきらめて、絞るの忘れてましたね。
F8、11でどう変わるか試せばよかった。また今度ね。

しかしこの状況なら最新のレンズでも大変なのかな。
一回サンニッパも持って行って試してみたいですね。重くて死ぬと思いますけど。


そうそう、海外のサイトではテレコンは
「TC-14Bならイケる。TC-301はだめだ」
と書いてあったのですがどうなんでしょうか。

ちゃんと調べるつもりが忘れてましたので
こんなフレアっぽい写真しかなかったのですが
両方F8(テレコン付は実効F値11)ほぼ同時刻、同じ場所での写真です。
大体同じ大きさになるようにトリミングしました。


こちらテレコン無し


こちらテレコン有り

どうですかね。
これも距離、光の状況などによって違うとは思うのですが。
わずかですがテレコンありの方が解像してますかね・・・?
ちなみにこの時のテレコンはkenko製のデジタルテレプラス300DGです。
TC-14Bならまた違うのかな?相性ってありそうですものね。

むらっちさん、また今度貸してください。

最後にむらっちさんに借りたTC-14Bと僕のkenkoテレコンでのダブルテレコン。
600mm×APS-C1.5×1.4×1.4でおおよそ1800mm相当の画角です。
被写体が虫ですが・・・


ノートリでこんなの。


大トリ。
デジスコやー!デジスコやー!!キャッキャキャッキャととても楽しかったです。

描写はまぁこんなカンジです。鳥ちゃんで一回ためしてみないとですね。
F値は開放で8、一段絞るので11ですね。
コルリちゃんのバストアップとかとれるかなぁ。1800mm程度じゃ無理か。

総評として
状況がよければかなりのポテンシャルを持つ。
逆に悪い状況ではアラが出やすい。
MF難しい


以上、超長文&駄文で失礼しました。
あくまで私見ですし、テストもめちゃくちゃですから参考にはならないとは思います。
読んでくださった方、ありがとうございました。
  1. 2010/09/13(月) 23:01:00|
  2. 物欲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

けーにし

Author:けーにし
k-nishiと申します。
主に大阪南部で野鳥を撮っています。

機材紹介

かめら
NikonD3
NikonD300s 
NikonD5000

レンズ
nikkor AIED600mmF4s (MF)
nikkor AF-S300mmF2.8VRII
nikkor AF-S70-200F2.8VR
nikkor TC-17EII
kenko digitalteleplus pro300 x1.4

三脚
GITZO GT5541LS
GITZO G1227mk2

雲台
Sachtler FSB-8
Manfrotto 501HDV

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
野鳥 (20)
物欲 (1)
オシドリ (1)
オオタカ (2)
ヤマセミ (4)
カヤクグリ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
ホオジロ (1)
ベニマシコ (1)
ルリビタキ (7)
アオジ (1)
ハイイロチュウヒ (2)
オオワシ (1)
チュウヒ (1)
タゲリ (1)
モズ (1)
その他 (1)
マヒワ (1)
シラコバト (1)
スズメ (1)
コミミズク (1)
ニュウナイスズメ (1)
コマドリ (2)
コルリ (1)
コブハクチョウ (1)
キビタキ (1)
コサメビタキ (1)
オオルリ (1)
カワセミ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

